片付けられないおひとりさまの1LDK

脱・片付けられない女!! 散らかった部屋を撮ることでおしりに火をつける大作戦!!

2019年04月

平成最後のキッチン

20190429-4

こんなの誰かに見られたら人格疑われるレベル?


まずは業務スーパーの冷凍フライドポテト1kg(それはもう大量)を揚げて
一か月以上は放置されたてんぷら鍋を洗うことにする。

20190430-3

ホコリもかなり浮いてたギットギトの放置油を固めるテンプルの刑に処す!


その後はグラスも皿も茶碗も鍋もフライパンも洗ったしー。
やかんも磨いたしー。
水切りカゴの水垢だって落としたしー。

その他もざざっと片付けた。

20190430

実は奥のガス台の汚れもひどいけど今日はここまでw


あ、そうそう、冷凍しすぎてヒビわれたお餅、
水に浸けてレンチンしてとろっとろっにして砂糖醤油や
きなこつけて食べるのが最近のおきにいり♪

しかーし、とろっとろが垂れて固まってとれないよ、コレ! ↓ 

20190430-2

それにしても今日で平成が最後ですって。

明日から令和ですって。


どうして新時代をキレイなお部屋でスタートできないんだよ、私~!!!


でもこれまでも大晦日や誕生日前日も同じこと思ってた。

何十年もずーっと汚い部屋で過ごしてきた…反省。


先日、誕生日も迎えたので
とりあえず、今年の大晦日こそピカピカの部屋にして
気持ちよく新年を迎えることにする! 目標!!!

シンクの排水口

21時頃、シンクからゴポッゴポポポ…とナゾの音がすることがある。

それは突然起こるので最初は怪奇現象かと思った。

ちなみに集合住宅ではよくあるみたいで、よそのお宅でお風呂を
流す時とか起こりやすいみたい。(→サイホン現象というらしい)

なるほど、そういう時間帯だ。

でも調べると、排水口のつまりや汚れが原因のことも。


…という訳で本日は排水口をキレイにする。

こんなグロ画像載せていいものかしばし悩んだが
画像で見ると汚れ具合は半減しているのでヨシとする。

20190429

実物はもっともっときったなくて、さわるのもためらうくらいなんだけど
ゴム手袋をつけるのが面倒なので素手で洗うことにする。

この排水口の奥のやつ、外し方だって知ってるよ。
だって、初めてじゃないからー♪

2回めだけどね、テヘw(←入居して3年弱にしてトータル2回…)

20190429-2

外したはいいけど、このひっくり返したところの汚れがまたなんとも…。

配管部分ものぞいてみれば奥まで汚れでびっしり。


使い古しの歯ブラシやキッチン泡ハイターで格闘すること15分…。

目に付くところ、手が届くところはピカピカに♪

20190429-3

これでナゾの音にびっくりすることはなくなるかな?

しかも15分でキレイになるんだ♪ 発見、発見♪


それはそうと、排水口はキレイになったけど
実はキッチンの全体像はこんなの!!

20190429-4

明日はキッチン全体を片付けることにする…。






きったないオーブンレンジ

家電は白で統一したくて
お値段も手ごろで見た目も好みのものを探した♪

なのに扉はたいてい開けっぱなし。

レンジ上は物を置きっぱなし。
(スライスチーズの空袋、コンビニの割りばしとおしぼりがいくつか、
アイブロウペンシルや、なんとナプキンまで乗っかっていた…←もはや人間失格…)

20190428

庫内はパンくずと焦げつきとベタつき。

20190428-2

レンジ台までパンくずや溶けたチーズが…。

20190428-5

とりあえず、100円SHOPで見つけたシートで拭き拭き♪

20190428-3

庫内を軽く拭いただけでこの汚れ! ↓

20190428-4

年末ちょこっと大掃除でターンテーブルとかキレイにしたんだけど。

あ、でももう4か月も経ってる…、そりゃ汚れるよね~。


ちなみにこの金具のところの汚れは激落ちくんでもとれない…。 ↓

20190428-6

重曹とか使えば落ちるのかな?
でも今日はもう力尽きた…。

庫内もまだ焦げつきとかベタつきは完全には取れてないけど
今日は一応、ヨシとしよう♪

20190428-7



本日の洗面所、再び!

おとといから~の
昨日から~の
で、またもや洗面所~♪

やっぱり、キレイにはなったものの
ごちゃっと感満載のため引き算してみる。

20190427-3



歯ブラシ&歯みがき粉オールスターズはそのままに
あまり使ってない洗口液を片付けた。

準レギュラーの歯みがき粉と舌みがき用のチューブは白いボックスへ。
もうひとつの白いボックスには育毛剤(←薄毛ですがなにか?w)とヘアエッセンスをIN。

これで色の氾濫を少しはおさえてみる♪

洗面台を洗うスポンジを置くためのソープディッシュも片付けた。


排水口の黒カビるんるんな部品もハイターにつけて真っ白に♪

20190427-2


はぁ~♪ キレイってきもちいい♪

ちょっとテンションあがる♪

世のキレイ好きさんの気持ちがちょぴっとわかる♪


よーし、このキレイをキープしちゃうぞ~!!?


本日の洗面所

ワケのわからん水しぶきが飛びまくった鏡も拭いて
排水口周りのピンクだか茶色だかの汚れもとり一応、キレイになった♪

20190426

2本出てたコンタクト洗浄液も1本片付けた!
(右上は洗浄液とすすぎ用の精製水のボトル、左上は洗口液)


んー、できればもうちょいスッキリさせたい。


3種類の歯みがき粉も精鋭揃いだけど歯ブラシ類も多すぎ!

でもまあ、電動歯ブラシ、歯のスキマに届きやすい歯ブラシ、奥歯を
磨きやすい歯ブラシ、舌用ブラシなどそれぞれ活躍中~♪

一人暮らしだし、まあ自分がよければこれでいっか♪


明日からゴールデンウイーク。

エブリデイ片付け♪

毎日どこかキレイにしてここにUPする! とまた予告してみるw
(なぜなら今日も片付けする気分じゃなかったけど、
予告した手前、嘘つきにならないためだけに実行できたからw)

プロフィール

haruru

きままに人生を
ソロ活動中♪

さて、そろそろ
美しい部屋の住人に
なろうじゃまいか♪

記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
楽天市場
読者登録用 QRコード
LINE読者登録QRコード
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ