それは賭けであった。

吉と出るか、凶と出るか。


なんと、詰め替えシャンプーが98円である。


安すぎやしないか?



安物買いの銭失い

…というワードが浮かぶ。

しかし、その日はなぜか
「馬油がなんだか薄毛に良さそう」 と思えて
ついつい手が伸びてしまった。

香りもフローラルフレッシュとあるし
まさか祖母が使っていた昭和の整髪料のような
毒々しいニオイを放つこともないだろう。

それに、凶と出ても損害はたったの98円である。



そして、使用中のシャンプーにもついに終焉が訪れ
いよいよ、詰め替えの時である。

AC2F6F32-C47C-4AFB-B3DF-BBCB522638D9

なにげに裏面を見る。

詰め替え容器を洗え…だと?

F9B4818F-531A-42CB-AD65-4F248A3BB886

世の綺麗好きの素敵ブロガーさんが詰め替え時に容器を洗うことは
知っていたが、シャンプーの容器にシャンプーを入れる…
そこに洗浄は必要だろうか?と感じていた。


ちっちゃいことは気にするな
そ~れ、わかちこ、わかちこ~♪

そんな脳内BGMも流れた。


衛生的にお使いいただくために
つめかえる前にボトルの中とポンプ部を
水道水でよく洗い、充分乾かしてからつめかえてください。


視覚にこのような文字が飛び込んできては
さすがの私も従うしかあるまい。


梅雨の晴れ間に数時間、乾燥がてら、外に出す。

E87AFD27-14E7-4B1B-9F57-135A75579558


その後、一週間、室内に放置してしまったが
無事、詰め替え完了。

(その一週間は詰め替えずに直でシャンプーしてたw)


しかし、一週間の放置もむなしく、ポンプの管に水が残っていたのだろう…
最初のワンプッシュはかなりしゃばしゃばしていた。

2度目のシャンプー時にもまだまだ水っぽかった。


あと、一週間前の水、それって腐っているのでは?

そんな水を含んだシャンプー、薄毛&白髪に悩む
私の頭皮へのダメージは計り知れなかった…。


しかーし、なかなかどうして、泡立ちも良く、仕上がりも悪くない。
タオルドライ時の抜け毛も数本だが減った気がする。

泡立ちが良いのはおそらく界面活性剤の特性だろうけど
そこは馬油配合ということで私の中では相殺されたw




なにより、フローラルフレッシュの香りがとても良い♪

フローラルというより、シトラス系に近いなんとも爽やかな香り♪

香りだけでもリピートしたいくらいだ。


オーガニックでアンチエイジングを謳う高価なシャンプーを
数か月使っていた時期もあったが
抜け毛にも白髪にもなんの効果も感じなかった。

それ以来、シャンプーへのこだわりはあまりない。

むしろ、そのせいで安いもので充分だと思えるようになったw


次回もこのシャンプーを買うかもしれない。

その際もきっと容器を洗うだろう。

そう、ズボラ星人・haruruは本日より
詰め替え時には容器をきちんと洗うステキ女子の仲間入り~!?


あと、次回は必ずやポンプの管の水を抜こうじゃまいか! www





追記 : 泡立ちは普通かも…(汗)  しかもへたりやすい泡かも…w




==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*==*

よろしければポチっとな♪ ρ゛(´・ω・`)~♪


掃除・片付けランキング

にほんブログ村 その他生活ブログ 汚部屋・汚部屋脱出へ
にほんブログ村